要約力をつける5つのメリット『できる人の要約力』
要するに、どういうことなのか。
話が長い人は、何が言いたいのかよくわからないとなりがちではないでしょうか。
今日は、こちらの『できる人の要約力』を読みました。
要約力をつける5つのメリット
1 仕事の効率や評価が上がる
2 企業の生産性が上がる
3 顧客対応能力が上がる
4 情報選別能力が磨かれる
5 コミュニケーション力が高まる
要約力をつけると、こんなメリットがあるということです。
たしかに、こういったことがメリットとしてありそうです。
何より仕事で役に立ちそうというのはありますよね。
わかりやすい説明ができれば、効率も上がりそうです。
長い説明が時間がかかるというのもありますが、伝わらないことには、動きようがないので、非効率というのがあるでしょうから。
要約力をつけるトレーニングとしてのノート
大事なポイントを整理し、要約を意識したメモの取り方を工夫すると、要約力は磨かれていきます。
この本では、いくつかトレーニング方法が紹介されています。
その1つとして、ノートがあります。
大事なポイントを押さえて、ノートを取る。
こういうことを習慣にすると、要約力がついていきやすいということです。
手帳、ノート、書類の整理などがわかる『ビジネス力をグンと上げる整理術の基本』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
ノートを整理できていると、やはりビジネスでも役立ちますよね。
要約力があると、ノートの整理にもつながるでしょう。
実例とともに学べる
この本が良いなと思ったところは、実例とともに学べるところです。
文章などを要約している実例が紹介されています。
そこから、どうすると、要約ができるのかが解説されています。
実例があるので、わかりやすかったです。
私も、もう少し要約力をつけたいと思っているので、この本で書かれている方法を実践してみようと思います。