自分を文章で表現するために『おとなの小論文教室』
文章を書く。
もう少し改善できたらと思っています。
ということで、今日は、こちらの『おとなの小論文教室』を読みました。
「ほぼ日刊イトイ新聞」に連載されていた、「おとなの小論文教室。」から選ばれたものを加筆修正している本です。
表現力への自由
私は、この4年間、どうしてか、「幸せになりたい」と一度も思わなかった。幸福ではなく、「自由」を求めていた。
どうすれば自由になれるか?どっちが自由か?
そんなことを必死で考えていた。そして、いま、人が自由に生きる要件として、「表現力」ということを、切実に思う。
自由になりたいとしたら、自分が考えていることや感じていることを表現できないと、不自由さを感じるというのはあると思います。
人に伝わる・伝わらないの以前の問題として、自分の思考や感情を、表現できるかできないか。
ピッタリくる言葉が見つからない。
そういうときに、不自由さを感じるからでしょうか。
「私」がいない
十代には、「関係把握能力」につまずきを抱えた人も多くいます。
で、そういう人は、おとなのように主語「私は」を入れたら、飛躍的に解決、とはいかないのです。
主語がない文章。そういうのはありますよね。
このブログも、本を紹介するので、書き手としての「私」はあまり出てきません。
ここがないと、文章で自分で表現するということには、なかなかつながらないところがあるでしょう。
そんな「私」ですが、周りの人との「関係」を把握できないと、なかなか表現できないということです。
そういうものかもしれません。
「私」というのは、他人との関係の中で、見えてくるところがあって、関係性がないとわからないというのがありそうですから。
要約力
この『おとなの小論文教室』は、自分を表現するということがテーマです。
そのような「文章力」もあると思います。
さらに、要約力もあると、文章の表現が変わるというのはあると思います。
要約力をつける5つのメリット『できる人の要約力』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
こちらの『できる人の要約力』は、要約力をつけたい人に参考になる本ですね。
自分を文章で表現する
自分のことを文章で表現する。
この点について書かれています。
連載をまとめた本なので、少しまとまりのない本になっているように感じましたが、自分がどうすると良いかを考えるには良いと思います。