読書を習慣にするには?3つの方法+2
読書を習慣にしたい。そういう人もいるかもしれません。そんな方に、読書を習慣にする方法について書いてみようと思います。
もちろん、読書を習慣にしたくないという人もいると思いますが。
1.読書を楽しむ
楽しいことは続くので、読書を楽しめると良いですよね。
だから、楽しめるようにする。
読書を楽しむには、どうしたら良いか?5つの方法? - 読書で本から学ぶブログ
こんなふうにすると、楽しめるかもしれません。
なりきるというのは、一つの方法だと思います。
2.いくつか読みたい本を用意する
読みたくない本やむずかしい本を読んでも、途中で挫折してしまうでしょう。読みたい本で、読みやすい本を読んでみると良いですね。
何冊か読みたい本を用意しておくと良いと思います。
途中で止めたくなるときもあると思うので、そんなときは、別の本を読んでみる。
また、気分が乗ったら、元の本に戻ってみる。そんなふうに、自分が読みたい本を読んでみると良いと思います。
3.読書の時間・場所を決める
いつどこで読んでも良いのですが、時間と場所を決めておくと習慣にしやすいので、読書の時間と場所を決めておくと良いですね。
通勤時間の電車とか、夜眠る前とか。
時間と場所を決めると、習慣になりやすいですね。
4.読書ログをつける
ここから先は、人によるかなと思います。記録を付けたくない人には負担になると思いますが、記録をつけてどれだけ読んだかを知りたい方は、読書ログをつけると良いですね。
読書メーターなどのサービスを使っても良いでしょうし、ノートにメモするのでも良いと思います。
ログをつけておくと、達成感を得られるところがあるのでつけてみるのもありですね。
5.本の内容をやってみる
本を読んでも、メリットを感じないと、習慣にはなりにくいでしょう。だから、ビジネス書などは、書かれていることをやってみて、成功体験などを得る。
そうすると、読書の価値を感じられて、さらに読書をしようと思えるかもしれません。
ただ、読書の習慣ができていないときに、こういうことは負担になるかもしれませんので、余裕がある人や少し読書に慣れてきた人がやってみると良いですね。
何かを習慣にしたい方は以下の本が参考になると思います。まずは、こちらを読んでみるというのもありですね。
『習慣の力』習慣化のループと4つのステップ - 読書で本から学ぶブログ