読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

記憶力の改善に参考になった本3冊

本まとめ

このところ、記憶力、記憶術に関する本を読みました。

おかげで、少しずつ記憶力が良くなっているように感じます。

ということで、参考になった本を3冊紹介します。

さらに詳しい内容は、紹介記事を読んでみてください。

 

『稼げる記憶術』

なぜ、記憶がお金に変わるのか?『稼げる記憶術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

稼げる記憶術 (アスカビジネス)

稼げる記憶術 (アスカビジネス)

 

 

なぜ、記憶がお金に変わるのか? あなたが話すアウトプット情報は、相手側からするとインプット情報になる。 それが、相手が興味のあることなら、その内容は、脳内にスムーズに吸収される。 しかし、相手にとって興味のない内容なら、あなたがどれだけ話しても、シャットアウトされてしまう。 それがビジネスに関わる話なら、相手はあなたの話を聞いて納得しない。つまり、あなたの記憶がお金に変えられるかどうかは、ここで決まるのだ。 ここは、セールスパーソンを考えるとわかりやすそうです。 相手の興味に合わせたアウトプットが相手の記憶に残りやすい。 そして、相手の興味を知っても、忘れてしまっていたら、相手の興味にあったアウトプットができないですよね。 価格が重要と言っている人に、性能の話をいくらしても、興味を持ってもらえません。 そうなったら、相手にモノを買ってもらうということもできなかったりします。 だから、記憶が大切ということです。

なぜ、記憶がお金に変わるのか?『稼げる記憶術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

記憶がお金と関係している。

そんなことが書かれていました。

記憶力が悪いのは、仕方がない。

私はそんなふうに思っていたのですが、記憶力が改善できたら、良いことがありそうだなというか、記憶力が悪いために不便なことがある。

そんなことを感じたので、記憶力はあきらめていたところがあったのですが、どうしたら良いのかを探そうと思って、記憶に関する本を読んでみることにしました。

 

この本は、そんなことをあらためて考える参考になった本ですね。

 

『ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由』

『ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由

 

 著者が、1年で全米記憶力チャンピオンになっていく過程を書いています。

記憶にはテクニックがある。

こういうことを感じられた本です。

そして、トレーニングも大切ということです。

そういうこともあって、この本で書かれていることをやってみたら、少し記憶力が改善されたように思います。

 

さらにこの本で書かれていた事だと思うのですが、記憶力が上がると、自信につながるということです。

逆を考えると簡単にわかりますが、記憶できないと、いろいろと忘れてしまって、自信の喪失につながるところはありますよね。

覚えられないで、新しいことを身につけられないと、自信がなくなる。

こんな流れがあるでしょう。

記憶力が上がると、ここに自信を持つことができる。

そういうことが感じられた本でした。

 

『記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック』

『記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック

記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック

 

 

こちらは、世界記憶力選手権で8回優勝した人のテクニックが紹介されています。

やはり、記憶にはテクニックの面がある。

そういうことがわかる本で、上の本よりも詳しくテクニックが書かれています。

トレーニング方法も書かれていました。

 

私も、この本を読んで、テクニックを学んで、記憶力がさらに改善した感じがあります。

記憶力を改善したい人は読んでみてください

記憶力を上げるのはむずかしいかな、と思って、ちょっと諦めているところがありました。

ただ、たまたま記憶力の全米チャンピオンの本を読んでみたら、話としてもおもしろいのですが、たしかに改善しそうな感じはありました。

そして、世界記憶力選手権の優勝者の本で、テクニックが詳しくわかって、さらに改善できた感じがあります。

 

そして、記憶力が改善されて、人の名前なども覚えやすくなったり、本の内容なども思い出しやすくなったりしています。

何より、記憶力が改善したことで、自信につながっています。

これは大きかったです。

記憶力を改善したい。

そういう人は、読んでみて、実践してみると良いですね。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

広告を非表示にする