読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

『「おもしろい人」の会話の公式』結局、おもしろい会話とは?

おもしろい人。

いますよね。

そういう人は、会話がおもしろいのだと思います。

今日は、こちらの『「おもしろい人」の会話の公式』を読みました。

 

「おもしろい人」の会話の公式 気のきいた一言がパッと出てくる!

「おもしろい人」の会話の公式 気のきいた一言がパッと出てくる!

 

 

結局、おもしろい会話は「おもてなし」である

ここまでをまとめてみると、

・自分で楽しい話をするより、相手が楽しいと思う話をすること

・自分1人でその場を盛り上げようとするより、その場を見ながら話をすること

・自分ならではの視点で話をすること。無理はしないこと

が大事です。

 

これは、とどのつまり、「おもてなし」につながるのではないかと感じます。

 

おもしろい会話は、おもてなし。

一人で楽しく「会話」をするというのは、できないですよね。

そう考えると、おもてなしが大切になってくるのだろうと思います。

 

「意外と・・・・・・」の話はウケる

笑いの要素の1つに「隠された真実」というのがあります。

これは「人」についても同じです。

「(いつもキリッとした人に)◎◎さんって、意外と天然だよね」とか、

「(いつもおとなしそうな人に)◎◎さん、実は、言うときは言うよね」とか。

ちょっとでも「図星」と思えたら、言われた当人はもちろん、周囲も笑ってしまいますね。

 

意外と◯◯、は、盛り上がりますよね。

部長とか上司とかが、ネコとかが好きだったりしたら、意外と「女子っぽい」よねとか。

意外性は、モテると言われたりしますし、おもしろさにもつながっているのでしょう。

ただ、悪口になると、笑えなくなってしまうので注意したいところですが。

 

きちんとするには?

おもしろい話をする。

そこに「公式」というか、コツがあるということが、『「おもしろい人」の会話の公式』を読むとわかります。

 

一方で、きちんとしていることも必要なこともあるでしょう。

印象を左右する3要素『「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

 

話し方の印象によって変わるということがわかります。

そんな話し方を知りたい人には、こちらの『「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書』が良いと思います。

 

 面白い人の話し方

 おもしろい人の話し方。

 知っていると、場を盛り上げられたり、楽しくしたりできますよね。

「おもしろい人」の会話の公式 気のきいた一言がパッと出てくる!

「おもしろい人」の会話の公式 気のきいた一言がパッと出てくる!

 

 

おもしろい人が押さえている会話のポイントがわかります。

こういったことを知っておくと、楽しく会話ができそうだなと思いました。

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 
関連記事
広告を非表示にする