読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

小さな成功を大きな成功にするには?『エクセレントな仕事人になれ!』

仕事をもっとより良くできないか。

そんなことを考えたくなったので、今日は、こちらの『エクセレントな仕事人になれ!』を読みました。

エクセレントな仕事人になれ!  「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163

エクセレントな仕事人になれ! 「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163

 

 

エクセレントな仕事をするための163のヒントが紹介されています。

 

変革の極意は「上乗せ」にあり

「うまくいかなかったことを探して収拾策を試みる人もいるが、私の場合、うまくいったことを探し、それに上乗せしていく」

ーーボブ・ストーン

 

うまくいったことを、さらにうまくいくようにする。

そうすると、大成功になっていくでしょう。

この本では、小さなことを大きくしていく、そんな話が書かれています。

 

こういう考え方をすると、小さな成功を大きくできそうですね。

 

「わからない」ことを評価する

わからない点があるときに「自分にはわからない」と言うことーーこれを建設的な意見ととらえるべきだ。

「わからない」ということがわかったら、調べるなり人に聞くなりすると良いでしょう。

わからないとわからないと、そういうことをしないでしょうから、わからないままです。

 

「わからない」ということがわかる。

 価値があることですね。

 

目的がわからないと

目的がわからなければ、方法はわからない『WHYから始めよ!』【書評・感想】

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

 

こちらの本『WHYから始めよ!』は、目的の話ですが、目的がわからないと、方法もわからないものでしょう。

まず、わからないということがわかると、そこから始められるというのはありますね。

 

エクセレントな仕事をする

エクセレントな仕事。

すごい仕事。

 

ここを目指す。

そのための、小さなこと。

 

 

この本では、そんな小さなことが、いろいろとたくさん書かれています。

 

小さなことを変えていくことで、大きなことにつながっていく。

これがわかります。

 

小さな成功を大きな成功につなげたい。そういう人が読んでみると、違ってくる本ですね。

 

エクセレントな仕事人になれ!「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163

エクセレントな仕事人になれ!「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163

 
関連記事
広告を非表示にする